トイレ詰まりは、勿論便器本体が詰まり起こることもありますが、思わぬ原因で発生することも…。
キッチン以外の汚水桝(管)で詰まったたら、原因は排水油ではありません
その思わぬ原因は汚水桝の詰まりでした。すなわち放流先が詰まってしまうのです。以前のブログで台所の洗い水中の油が固まって詰まった例をご紹介しましたが、今回の原因は雑排水の栄養と水分を求めて侵入してきた庭木の根でした。近年では小口径の塩ビ管一体型の汚水桝が使われその密封性の高さからこのような事象は激減しましたが、以前はドーナッツ状のリングを積み重ねていく方法で桝が施工されていたので当然隙間がありそこから根が入り込んで来たわけです。
汚水管に入り込んだ木の根
根には養分や水分さらには重力さえも感知するセンサーのようなはたらきがあると言われています。簡単にの養分と水分を補給できる汚水・雑排排水に辿り着き、根を張り、やがては塞いでしまったのです。
対処方法は根を除去すれば簡単にすみますが、またすぐに生えてきますので庭木を撤去・抜根しないのであれば、定期的に点検する必要がありますね。
除去完了
木の根の除去が完了したら、高圧洗浄を掛け完了です。
ご覧の通りスムーズに流れるようになりました。
トイレの流れが悪くなったと感じたら、まず業者を呼ぶ前に外に出て汚水桝を点検してみてはいかがでしょう。この程度の作業ならDIYでできますよね?
既存住宅には経年劣化による不具合がつきものです。でも、購入前のインスペクションで、状況がわからないという不安を解消することは可能ですよ!