日本ももはや安全な国ではなくなった?私の育った田舎では玄関にカギを掛けて出かけるのは、旅行にいく時ぐらいでした。それが今やカギを締めてても・・・。
防犯合わせガラスとは。
「ドアや窓の防犯対策はしっかりしたい、でもどうやって?」そこで、こんなシールの付いた窓ガラスをご覧になったことはありませんか。
ドアであれば鍵さえ掛けておけばある程度安心でしょうが、窓は鍵を掛けててもガラスを破って侵入されるリスクがあります。その防犯対策の一つがこのガラスです。
防犯合わせガラスとは。
特殊なフィルム(写真は30ミル約0.76mm厚)をサンドイッチした構造になっていて、破壊しようとしてもひびは入りますが、なかなか穴を開けることは出来ず、手が入るほどの穴を開けるには数分もかかってしまいます。そうした忌避効果のあるガラスに交換することで防犯対策になります。
厚みも約6mmと、ほとんどのサッシの枠にはまりますのでサッシごと替える必要もなく、費用も1間の掃出し窓で7~8万程度です。
新築用サッシなら、この防犯ガラスを使ってペアガラス(断熱)化も可能です。
既存住宅には経年劣化による不具合がつきものです。でも、購入前のインスペクションで、状況がわからないという不安を解消することは可能ですよ!