洋式便器と床(主に木質フローリングの場合)に水染みを発見!。便器排水からの漏水では?と心配され、問い合わせが来ます。ではその原因は本当に便器排水の漏れなのでしょうか?
便器周囲床の水染み
ご覧の通り便器下部から床に生じた水染み跡。これをみられた一般の方は「便器の排水が漏れているに違いない」と問い合わせをされます。ところが本当に排水の漏れなのでしょうか?
便器取り外し
依頼主様の了解を頂き便器を外してみるとご覧の通り、便器排水部(赤丸囲み部)からは全く漏水は認められず、便器の形(赤矢印)に沿って水染みが発生していることが判ります。
便器下
こちらは別依頼主様の現場写真ですが、こちらも排水廻りからの漏水は認められませんでした。排水の漏水ではないとしたら、ではどこから水が漏れたの?となりますが、この水はおしり洗浄水の飛び散りや、男性が座位で用をたした場合の小便の飛び散りが、便座と便器の隙間から伝って漏れ出たものです。したがって便器の形に添って水染みができるのもうなずけますね?
いかがでしたか、今回は以上です。おしり洗浄水の飛び散りは防ぐことはできませんので、こまめな手入れをするか、便器に張り付き、伝い水を吸収するタイプのトイレシートの利用しか防ぐ手立ては無さそうです。
既存住宅には経年劣化による不具合がつきものです。でも、購入前のインスペクションで、状況がわからないという不安を解消することは可能ですよ!