洗面脱衣所という限られたスペースの中ではなかなか収納を確保するのは難儀ですが、洗面脱衣こそ収納が必要なスペースではないでしょうか?今回はそれを解決するヒントのお話し。
デッドスペースはないか?
本題に入る前に洗面脱衣室という空間には洗濯洗剤にお風呂用品のストック品に衣類やタオルなど様々な用品をストックしたい場所でありながら、その収納スペースは洗面台に多少あるのと洗濯機の上部空間に棚をとる程度というのが現状のようです。
今回依頼を受けた方の洗面脱衣所はご覧の通り洗面所の隅に出っ張りがあり、その手前に中途半端な空間(緑点線囲み部)が存在しておりここをなんとか利用したいとのこと。
ロッカー収納
勿論コストを考えれば既製品のロッカー収納を置くというのが一番でしょうが、サイズ的なことや美観・質感・耐震性に優れた造り付で計画することになりました。いかがですか?すっきりと納まりましたね。合わせて内装クロス張替も実施しました。
造作
奥行き約40㎝で可動式の棚を設け収納サイズによって高さ調整を可能としました。衣類(下着)系は無印良品の引出コンテナで整理されるようです。様々な物を置くことから臭いや湿気が籠らないよう建具をルーバー式にしました。
すっきりと
これが洗面脱衣室の完成形です。ご要望の通り物で溢れない浴室までのすっきりとした動線が確保されました。
既存住宅には経年劣化等による不具合がつきものですが、インスペクションによりその原因がはっきりし対策を講じることができます。